ココア リサーチ Cocoa Reserach

知りたいことをリサーチ

【ニューヨーク生活術】食費2週間$5で過ごした話。食費節約新記録。2週間で700円!

今回は2週間$5(約700円)で生活した節約術について。2週間前にデビットカード不正使用の被害に合い、チェッキング口座から$2700全額使い込まれ残高が$0になってしまいました。詳しくはこちら

被害額補償の返金申請はしましたが、まだ返事はありません。残高は$0のまま。

 

セービング口座(積立金口座として使用)を崩すのはイヤなので、しばらく超節約生活で乗り切ることにしました。通常の月の食費予算は月$200なのですが、今回はできるとこまで削ります。カードの不正使用の被害にあったのが11月末。12月食費は限界に挑戦です。クレジットカードも使用しません。チェッキング口座は日々財布代わりに使ってる口座です。被害補償返金はされておらず、仕事の入金はまだ先です。

 

結果、2週間経過で使用した食費は$5のみ!自分でもビックリです。

その方法とは、とにかく自炊!外食しない!!です。以下、節約法3つ詳細です。

節約法① 徹底的に自炊!食料庫を総点検。乾物(主にパスタ)、缶詰などを中心に使用。行くと買っちゃうから、スーパーマーケットには行かない。冷凍庫に眠ってた食品使用。買ってみたけど、忘れて放置してた食材総動員。あなたの家にもありませんか!? 

トマト缶でパスタ。アサリの缶詰で炊き込みご飯など、炭水化物が多めなのは、しかたがない、、。お米は家に10パウンドあります。底値の時に多めに買っています。

肉はひき肉を小分け冷凍してたので、ちょこちょこ使います。

あと豆の缶詰でタンパク質補給。缶詰、乾物を使った節約メニュはこちら

【ニューヨーク生活術】鮭缶はすごいぞ!魚料理の予算が10分の1になる〜。大人2人、食費月$200で和食!? - ココア リサーチ Cocoa Reserach

(⬆お正月用に和食材料節約できます。)

生野菜は近所の八百屋で見切り品セール利用!$1あれば、大量入手可能!

2週間で買った食材は野菜の見切り品セールは$3のみ。カリフラワー、トマト、きゅうり、ズッキーニ、洋たんぽぽ、ケール、カラードグリーンなど各種ゲット。

生鮮食品安く買うコツはこちら

八百屋の見切り品コーナーを利用

【ニューヨーク生活費】生活術 買い物編 安くなるのは朝! 食費1ヶ月$200! - ココア リサーチ Cocoa Reserach

あと日系スーパーの前を通りがかったら見切り品セールのお煎餅!好物の歌舞伎揚げがあったので、がまんできずに購入$1.49(←誘惑に負けた。)

結局2週間で合計の食費は$5以下でした。

どんな物食べてるかは以前の記事で書きました。こんな感じです。

(今回、卵は買い足していませんが、、、。)

 

節約術② 外食しない!ミュージアム利用する。

人と合うときは、レストラン、カフェに行かない。美術館、博物館で会う!

もともと入場無料の博物館や、有料の場合は無料入場できる時間帯に利用する。

(NYはいつも入場無料の良いミュージアム、たくさんありますよ。)

ミュージアムはきれいで静かで癒やされます。ロビーや休憩コーナーは、仕事の打ち合わせや、友人と談話などに使えます。気持ちいいですよ。図書館と違って、会話OKなのでおすすめです。

食事の時間帯に外で人に合わないのも重要。11時、3時、夕食後とかがおすすめ。軽くお茶で済みます。(親しい友人とゆっくり話したい、ガッツリ食べたい時は家です。ホームパーティは各自が一品持ち寄りにすれば良いし、飲みたい人はワイン持参すればいいです。)

 

節約法無料パントリーを使う。

各所で無料の食料配布をしているので利用できます。

ただし、今回は私は寒くて行くのを断念。利用していません。

根性で行けばもっと食料ゲットできます。

【ニューヨーク】無料の食料 パントリーと野菜配達 - ココア リサーチ Cocoa Reserach

 

こんな感じで、食事内容はいつものままで、2週間無事に過ごすことができました。

食料棚に仕舞ってある食料って結構あるんですね。

買ったけどイマイチだったとか、調理手間がかかるとか、もらったけど使い方謎のエスニック材料とか、、。放置の食材、使ってみると意外といけますよ!

おまけ:八百屋のおじさんに、「最近どう?」って聞かれたので、「良くない!カード不正使用されて、残高$0になった!」と話したら、ちょっとおまけしてくれました!😂

 

食費超節約、なかなか楽しいです。限られた予算で、栄養バランス考えながら作るのは楽しいゲームみたいな感覚ですよ!年末の食料庫の整理もかねて挑戦してみては?

↑少しでも役に立つ情報をお届けします。ポチッと読者登録お願いします。

気になったことをリサーチします - ココア リサーチ Cocoa Reserach