ココア リサーチ Cocoa Reserach

知りたいことをリサーチ

【海外生活術】無料で泊まりながら世界旅する方法 宿泊編:ワークアウェイ

Workaway:ワークアウェイで無料旅

 

世界中を無料で泊まりながら旅をする方法はワークアウェイです。

ワークアウェイは宿泊先のお手伝いをすることで、宿泊費、食費を無料で提供してもらうシステムのことです。日本ではあまり知られていませんが、ホームスティ先でお手伝いする感覚です。ファームスティの場合もあります。例えば、日本のワークアウェイの一覧はこんな感じです。日本で利用しているのは、外国人がほとんどです。世界中にホストファミリーがいますので、希望の国で自分に会う受け入れ先を探してみてください。

実際にワークアウェイをする場合、メンバーになる必要があります。

年会費は1人なら$49で、2人なら$59です。基本、英語での連絡となります。

週15時間程度のボランティアをすれば、宿泊費、食費などが無料で提供されます。詳細はスティ先によって変わるので事前によく確認してください。食事の提供はホストによって違います。全食提供の場合もあれば、全く提供なしの場合もあります。

日本の海辺のゲストハウスで2ヶ月ワークアウェイ体験をしましたが、本当に楽しかったです。仕事はゲストハウスのお手伝いでした。カフェを併設していたので、ランチタイムにカフェスタッフとして働きました。ランチタイムの後は自由時間です。海に行ったり、山に登ったり、好きに過ごせます。ゲストハウスのシェアルームのベットとランチの賄いが無料提供されました。夕食は各自でしたが、自炊用にキッチンを自由に使わせてくれました。2ヶ月が、あっという間でした。

観光客としてではなく、地元の人と一緒に生活体験ができます。お金もほとんどかかりません。アクティビティも割引や無料でほとんど体験できました。

世界中の殆どの場所に受け入れ先がありますので節約旅行にびったりです。交通費だけでOKです。

そして、ワークアウェイの魅力は出会いです。受け入れ先の方々にありがとうと感謝されます。第2、第3の故郷になりますよ。

https://www.workaway.info/en/hostlist/asia/jp(ワークアウェイのサイト)

ココア リサーチ Cocoa Reserach

↑少しでも役に立つ情報をお届けします。ポチッと読者登録お願いします。