全米のみなさま、最近の食費の高騰に絶句していませんか?すごく高いです。スーパーに行ったら、卵1パック1030円(🥚$6,99、10月21日のレート1ドル148円で計算)が棚にある一番安い卵でした。それ以下の値段を広告で見つけ、1パック$3.99(600円)の卵を朝一に走って買いに行っても売り切れです。卵、玉子、たまご🥚!!そこで、激安スーパーLidlまで卵を求めて遠征。ここも全部売り切れ!1パックもなし、卵売り場に牛乳が並べられてました、、。セール品はあきらめて、オーガニック卵を2パック購入。高いなぁ。
最近の食費の高騰、食費どうするか!
私の実践している大人2人月の食費$200のコツをお伝えします。
◎生鮮食料品が高いけれど、缶詰はまだ比較的安い!缶詰&乾物で乗り切る。
イワシのトマト缶($2以下)。ひよこ豆の缶詰($1)キドニービーンズ缶($1)
など、安い食材で献立を考えます。
◎安くて美味しいパスタ多用。いろいろな形状を用意してあきないように。スパゲッティだけでなく、ペンネや、シェル、ラザニアなど、、、。イワシのトマト缶でペスカトーレ(シーフードパスタ)作ると栄養満点、安くておいしい。パスタ一箱($1)
◎豆の缶詰多用。ハーブで味付けしても良し、醤油と砂糖で豆の甘煮にしても良し。
ブラックビーンを使うとお正月のなんちゃって黒豆も作れます。
◎ひき肉は肉屋さんでその場で引いてもらうと鮮度がよい。ポークひき肉が安い。
小分け冷凍でちょこちょこ使う。ハンバーク、餃子、肉そぼろなど、、。
◎野菜、果物は見切り品セールで調達。見切り品セールは八百屋さんの朝が狙い目。
旬の野菜の見切り品。知らない野菜にもチャレンジするチャンス!
【ニューヨーク生活費】生活術 買い物編 安くなるのは朝! 食費1ヶ月$200! - ココア リサーチ Cocoa Reserach
◎魚は魚屋さんであらを激安で買う。鮭のアラは特にお勧め。大鍋でサッと茹でで、
ほぐして、鮭そぼろを大量生産。アラはパウンド99セントくらいで買えます。アジア系のスーパー、魚屋さんで買います。面倒なときは鮭缶で作っても良いです。
◎炊き込みご飯をつくる。半端野菜を刻んで、めんゆつを入れて炊くだけ!
とくに、人参の皮は栄養満点だから捨てずに炊き込みご飯に入れよう。
◎漬物は買わずにスイカの皮ぎりぎりの白いところを漬ける。
🍉←実と硬い皮の間の白いところを拍子切りにして、塩と本だしで和えて冷蔵庫で数時間おくだけ。西瓜の漬物のできあがり。赤い実の部分は事前に切って普通に食べる。
◎安く大量に入手したものは、小分けラップで冷凍。冷凍には99セントショップで売ってるサンドイッチ用のブラスチックバックを使うとよい。ジッパーなしで折り返しで閉じれるサンドイッチ袋。安くて使いやすい。
◎お米の銘柄きめていません。その時のセールのものをAmazonで買って配達してもらます。最近は「錦」が多いです。
◎お菓子、嗜好品は買わない。スナックはポップコーン。(自作で鍋いっぱいにできる)
どうしてもアイス、ケーキ、お菓子が食べたい場合は各自のお小遣いで買う。食費には計上しない。→結果、食べなくなるので健康にもGOOD!
じゃあ結局卵はどうするのか?食べられないの??
究極の答え:卵は高級品を買う(逆説の答えだ!)
食費が高騰すると、普通の商品と高級品の差が縮まるんですよ。たとえば、通常なら普通卵300円、オーガニック卵1000円くらいです。今は普通の卵1000円とオーガニック卵1200円って感じになってます。こうなったら、オーガニックで生で食べられる品質のものを買ったほうが良いという結論に!普通品を高く買うより、高級品を定価で買ったほうがお得感あります。(心の声:ないない!)で!普段できない卵かけごはんを堪能する!今日はオーガニック卵が1パック1030円で買えてラッキーでした。←後半、完全に感覚が麻痺してる。
オマケ:当然ながら外食をしないのが一番の節約です!
友人と会うときは食事じゃなくてカフェでお茶にしています。
パネーラブレッド、オススメです。Home | Panera Bread
食事にもお茶だけにも使えます。
カウンターで会計なので、チップがいりません。
店内は落ち着いているし、wifiも速いので一人でネット仕事で使うことも多いです。
大人2人ひと月食費の予算は1週間$50×4週=$200 こんな感じでNYで暮らしてます!
気になったことをリサーチします - ココア リサーチ Cocoa Reserach