ココア リサーチ Cocoa Reserach

知りたいことをリサーチ

【ニューヨーク生活術】ダイバートって何?飛行機が出発地に引き返し!Divertに合ったらどうする?

機体トラブルでダイバート。上空で燃料を捨てながら飛行、緊急着陸に備える。
窓側の席から撮影した。

答え:ダイバート(Divert)とは、航空機の飛行において、当初の目的地以外の空港に着陸すること。ダイバートに合ったら、速攻降機して空港にある航空会社のカウンターに並ぶこと。 同時に電話で航空会社のカスタマーサービスに連絡する。 日本語サービスがあるなら日本語サービスへ電話する。

今回は、飛行中の機体トラブルでダイバートになりました。

ワシントンDC発、羽田行きのユナイテッド航空です。飛び立った4時間後にワシントDCダレス空港へ引き返し緊急着陸しました。

(もともとはニューヨークのラガーディア空港発、ワシントンDC経由の羽田行きの飛行予定)

「機体トラブルのために安全に飛行することができません。当機は、ワシントンDCダレス空港に引き返します。」との機内アナウンス。もう4時間飛行したのですが、、。

窓から外を見ると羽から煙! よく見ると燃料捨ててる、、。何度も旋回飛行して燃料タンクを空にします。本体を軽くして緊急着陸の準備、、。着陸時引火も怖いよね、、、。

無事にDCダレス空港へ戻れますように。

羽の先から燃料捨ててます。

無事にワシントンDCダレス空港に到着しました。午後5時です。ここからがさらに凄かった、、。

同日の東京行きはもうないので空港は大混乱。代替え便の手配の列が長蛇!

300人以上並んでいます。

ユナイテッド航空カスタマーサービスの電話も全く繋がりません。アプリでも代替え便に変更できません。ユナイテッド航空混乱しすぎです。

仕事で翌日東京到着の必要があったので、とにかく日本に行くなら何でもいい。飛行機代はいくらでもいい、経由便でも、どこで何度乗り換えでもいいからと思っていたのですが、カウンターも電話もぜんぜんスタッフに繋がりませんでした。

 

長蛇の列を待ちながら、カスタマーサービスに電話をかけること3時間、やっと電話が通じて翌日の羽田行きを確保。

今日はワシントンDCに一泊足止めです。ホテルの手配は空港カウンターでしかできないので、さらに列を2時間待ちました。合計5時間空港で並び、ホテル、食事券をゲット。

その後、ユナイテッド航空から紹介されたホテルが空港送迎してないことが発覚。

ユナイテッド側のミスなのですが、また列の最後尾へ並べと言われました。また5時間並び直しですか??どうなってるんですかユナイテッド!!!!ありえません。再度並ぶことを放棄。

もう夜11時。タクシーはないです。 知らない土地で夜中のウーバー嫌です!空港泊って言われてる人もいました。

すると、この状況を見かねた地元の方が車でホテルまで送ってくれました。 これはこれで危険ですが、他に選択肢がありませんでした。 真夜中12時すぎに無事にホテルについて寝ました。ダイバートでダレス空港着陸が午後5時ですから、7時間もかかってますよ。ヘトヘトです。ホテルは寝るだけなのに無駄に豪華でした。

ホテルで朝食後、早朝に再度DCの空港へ。

前日の混乱ぶりでダブルブッキングが怖いので、起きたらすぐにDCダレス空港へ戻ります。空港で、私の預け入れ荷物が東京行きに積まれてるか確認すると、

荷物が行方不明とのこと。ユナイテッドさん、しっかりしてくれよー。

 

荷物のことを何度も確認して最後に「たぶん大丈夫、、。」と 言われて羽田に向かって飛び立ちました。 たぶんってなんですか?もしかしてまた引き返すの? ?

不安になりましたが、羽田に1日遅れで無事到着しました。荷物も積まれてました。

あー、長かった。

今回はユナイテッド航空ですが、アメリカン航空でもダイバート経験があります。その時もひどい対応でした。アメリカ系は謝罪ないですよ。謎の強気。

あとから気がついたこと。英語のカスタマーサービスに電話しても繋がらなかったのですが、日本支社に日本語で国際電話したら繋がったんじゃないかと思います。

こんな目には合いたくないですけどね。もし合ってしまったら参考にしてください。

「気になったことを調査します」 - ココアリサーチ Cocoa Reserach

↑少しでも役に立つ情報をお届けします。ポチッと読者登録お願いします