ココア リサーチ Cocoa Research

知りたいことをリサーチ

【ニューヨーク生活術】国連に無料で入場する方法。誰もいない原爆展。

ニューヨークの国連で原爆展。誰もいない、、、。一人で見学。

今回はニューヨーク国連での原爆展の話と国連無料入場の話です。

原爆展は、一階の無料エリアで開催されていました。

大きなパネルにNAGASAKIの文字と少年の写真。

有料エリアに行く手前の受付広場に展示があります。被爆当時の広島、長崎の街の写真、被爆時のボロボロ服、靴の展示があり、被害の甚大さが伝わります。国連に見学に来る人には、ぜひ見ていってほしい!でも誰もいませんでした。関心ないのかな。とても残念。

私以外に見学者は一人だけ。服装で中東系の方に見えました。他の観光客は素通りです。この展示を素通りするほど、世界は核兵器に関心がないのか?国連に見学にくる人の平和意識は? などなど、たくさんのハテナが私の頭に浮かびました。

【国連の無料入場について】

国連の本会議場見学には、入場券が必要。大人$29(4500円)です。

でも、本会議場を見学しないなら、

無料で入場できるエリアがあります。

1階ロビーの展示とイベント。

地下1階のギフトショップ。

同じく地下一階、国連本部内郵便局(おすすめ)

国連ビル前の中庭

以上の部分は完全無料で入場できます。

 

1階ロビー展示とイベントこそ旬の国連だと思うのです。時事の社会問題がテーマのイベントが多いです。期間限定の展示やイベントが開催されます。

公式の国連おみやげやさんと郵便局(ここでしか買えない国連切手あり)などは、無料エリアの地下一階にあります。国連郵便局から絵葉書など郵便物を投函すると国連の消印が入る!特別な郵便物として、旅行の記念になります。 

ただし無料エリア入場の仕方にコツがあります。国連の建物に入るには、全員国連の向かいの別ビルで入館証を発行してもらう必要があります。国連の道路挟んで向かいに国連インフォメーションセンター(ビジターセンター)のビルで、写真付きの運転免許など身分証明書を見せて入館証を作ってもらってください。無料入場は、この発行がちょっと手間なのです。日本からの観光なら。パスポート見せれば大丈夫です。

 

有料$29の見学コースの人はネットで申し込むと、この入館証発行予約できるようです。しかし、無料エリアだけ入場の人はネット予約ができません。当日、向かいのビルのインフォメーションセンターで、警備の人に無料のロビーの入場希望と言って入口を抜けてください。警備の人は、あんまり親切じゃないので、塩対応されてもめげないでくださいね。ニューヨークあるあるなので、、。ロビー部分はイベント時でも完全無料で入れるので入館目的を説明すればOKです。

入館証を受け取ったあとは、有料の人と同じで、空港なみの手荷物検査、金属探知機検査を受けて国連の建物に入場です!検査は、有料無料関係なく、厳しくチェックしてました。グットラック!

PS:国連の同じ場所で20年程前にも原爆展があり見学しました。そのときは長崎の被爆者の方が参加されていて、直接説明を受けました。壮絶なお話でした。(当時の私の同行者は、その展示と話でトラウマになりました。20年たった今でも言われる、、。)被爆者の方は当時すでにご高齢でした。その後は、度々国連で原爆展が開催されますが写真と被爆品の展示のみになりました。見学時、繊細な方はご注意ください。

おまけ:日本が連休でも、マンハッタンにぜんぜん日本人観光客はいませんでした、、。

setsuyakun.hateblo.jp